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2019年05月17日

【パーソナルトレーニング・牛込柳町】腹筋の鍛え方

おはこんばんにちは。

パーソナルトレーナーのミシロです。

 

令和になり心機一転トレーニングに励もうと思ってる方も多いのではないでしょうか?

 

今日から腹筋のトレーニングをシリーズでご案内していきたいと思います。

 

まず腹筋と言っても腹筋という名前の筋肉はありません。

ウエスト前側を作っている筋肉は【腹直筋】【外腹斜筋】【内腹斜筋】です。

 

今回は腹直筋に関してお話ししていきます。

 

腹直筋は恥骨結合と恥骨稜から第5〜第7肋軟骨と剣状突起に付着しています。

 

簡単に言うと骨盤と肋骨に付いていて、骨盤の後傾や体幹の屈曲(背中を丸める)動作を行います。

 

ここまでの説明で気がついた方は、勘がいいですね!

 

そう!

ジムで腹筋のトレーニングをしてる方で、背中が真っ直ぐな方いませんか?

その方は残念ながら間違った鍛え方をしています。

(腸腰筋を鍛えているというなら、あながち間違ってはいないのですが、それなら他に効果的なトレーニング方法があります)

 

トレーニングで大事なのは筋肉の付着部分同士を近づける。

ですので腹直筋に関して言えば背中を丸める、もしくは骨盤を後傾させることです。

 

身体の作り、解剖学が頭に入っていれば、トレーニングは非常に簡単なのです。

 

そんなこんなで、次回は具体的なトレーニングについてご案内しますね!

 

 

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