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2018年03月07日

【目黒・パーソナルトレーニング】カッコいい身体・綺麗な身体を作るために大事なことは??

おはこんばんにちは!
パーソナルトレーナーの三代(みしろ)です!

 

最近急に39度の熱が出たり、ギックリ腰が再発したりと体調が芳しくないのですが、これも身体からの『もう若くないんだから、無理は禁物やで』というサインだと思い、生活の見直しをしようかと思っている今日この頃です。

 

 

さぁ、この春新学年、新社会人、そして人事異動などで環境が大きく変わる方も多いのではないでしょうか。
3月に入りそろそろ新しい生活の準備に取り掛かっている頃だと思います。

準備は大変だとは思いますが、新しいステージに立つというのはやはりワクワクしますよね。

 

 

そして生活がそれほど変わらない方も、やはりこの時期になると何か新しいことをやりたくなるのではないのでしょうか。
事実、このフィットネス業界も3月から徐々に会員様が増えてきます。
夏に向けて痩身目的の方や筋肉をつけて夏の海が似合う身体にしたいとか、はたまた新しい趣味にトレーニングを選ぶ方やそれぞれだと思います。

 

男性 女性 クランチ

 

身体を動かすという事は人間には必要な事で、それを求める事は必然だと思います。

ただ何事も大切なのは継続する事です。

 

 

筋肉というのはある一定以上の負荷をコンスタントにかけ続けていかないと衰えていく傾向にあります。
そのためにトレーニーの方は最低でも週に一回以上のトレーニングを行っているのです。

 

 

さてこれは、運動の初心者の方に言えることなのですが、トレーニング初期段階、運動を開始して1〜2ヶ月間というのは筋肉自体の成長はそれほど多くはありません

 

 

しかしこの時期は重いものが挙がるようになり、筋肉がついたように感じられます。
これは筋肉が増えたのではなく(厳密に言うと筋繊維は増えることはないのですが、わかりやすく増えると表記しています)、活動筋線維の動員数が増えたことにより重いものが挙がるようになっているのです。

 

 

また、もう一つの要因としてキネティックチェーン(運動連鎖)の発達です。
人間というのは同じ動作を繰り返し行うと、その動作に参加する筋肉の連動性が高まります。
効率良く力が発揮できるようになるので、筋肉が増えなくとも出力を上げることができます。

 

 

また話が脱線してしまいましたが、ともかく筋肉を発達させるには最低でも2ヶ月以上のトレーニングが必要だということと、その後もコンスタントにトレーニングをやらなければ筋肉はまた落ちてきてしまいます。

トレーニングをシェイプアップや筋力アップのために行っている方は、その目的のために仕方なくやっている人も少なくないと思います。

そのためモチベーションを維持するのがとても大変になるわけです。

 

女性 ポーズ

 

ではモチベーションを維持するにはどうすれば良いのでしょうか?

 

 

自分がお客様にオススメしているのは、目標にしている、もしくは自分で見てカッコいい、綺麗と感じる方の身体の写真を家の洗面所の鏡や自分の部屋、クローゼットの中など、1日の中で一度は訪れる場所に貼ることです。

やはりカッコいい身体、綺麗な身体というのは見て刺激になりますし、その刺激で自分も頑張ろうと奮い立つので、是非やって頂きたいルーティンですね。

 

 

まぁでも、強いて言うならば、モチベーションの高い状態の時のテンションで物事を詰め込み過ぎないことですかね。
この話は次回の時にでもまた詳しく話したいと思います。

 

 

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