manabu mishiro personal trainer

BLOG

2019年05月23日

【早稲田】パーソナルトレーニングで腹筋を鍛えよう!VOL.3

おはこんばんにちは。

パーソナルトレーナのミシロです。

 

今回ご案内するのは【ツイスティングクランチ】です。

 

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このトレーニングは外腹斜筋、内腹斜筋というウエスト部分を中心に腹部全体が鍛えられます。

 

内腹斜筋も外腹斜筋も肋骨部から骨盤部へ走行しておりますが、内腹斜筋の筋線維の走行は外腹斜筋と反対になっており、トレーニング中の内腹斜筋は反対側の外腹斜筋と協働しています。

 

腹斜筋群はお腹を丸める動作以外にも側屈・回旋といった動作の時に使われます。

 

ですので、このツイスティングクランチでは腹斜筋群がかなり活躍するわけです。

 

動作自体は画像を見ていただくと分かるように、それほど難しくはありません。

 

気を付ける部分といえば、

 

①腰が丸まっているか

②捻りがしっかりウエストで行えているか

 

です。

 

①はそのまま腰が丸まっているかという意味ですが、②はこのエクササイズを行っている人を観察すると、ウエストではなく頭に添えた腕だけを動かしている方が多くいらっしゃいます。

 

これでは腹斜筋群はほとんど動かされません。

 

トレーニングの際はこの2点を注意して行ってみて下さいね!

 

 

 

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2019年05月21日

【牛込神楽坂】パーソナルトレーニングで腹筋を鍛えよう!VOL.2

おはこんばんにちは。

パーソナルトレーナのミシロです。

 

今回ご案内するのは【レッグレイズ】です。

 

レッグレイズは腹筋を三つに分けた時(上部・中部・下部)中部から下部にかけて鍛えることが出来るトレーニング種目になります。

 

下腹部が気になる方にお勧めですね♪

 

コチラもやり方は簡単!

 

仰向けになり脚を下から上に持ち上げるだけです。

 

ただこのトレーニングを行うと腰が痛いと言ったり、腰を痛める方が非常に多いです。

 

なぜでしょう??

 

答えは前回の記事でも紹介した、腰が反ってしまうことが原因です。

 

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上の画像のように脚を下すと腹筋が弱い方ですと腰がどんどん浮いてきてしまいがちです。

 

そんな時は下の画像のように上体を起こしながら行うと腰を反らずに脚の上げ下げが行えます。

 

・・・ただ強度が高くなります。

 

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そんな時は膝を曲げたり、可動域を狭めたりすることで強度コントロールが行えます。

トレーニングで身体を壊していたら元も子もないですからね。

 

特に腰には十分注意しながらトレーニングに励んでくださいね!

 

ではまた!

 

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2019年05月18日

【若松河田】パーソナルトレーニングで腹筋を鍛えよう!VOL.1

おはこんばんにちは。

パーソナルトレーナーのミシロです。

 

腹筋の鍛え方という事で、今日は【クランチ】を紹介していきたいと思います。

 

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クランチは腹筋を上部・中部・下部に分けた時、上部から中部にかけて鍛えるトレーニング種目です。

 

腹筋のトレーニングで一番ベーシックであり、誰もが一度はやったことがある種目だと思います。

 

非常に簡単な動作だからこそ、間違えやすいトレーニングでもあります。

 

重要なのが仰向けになったとき床と腰の隙間を埋めること。

 

腰が反っているという事は腹直筋が伸びているという事。つまり腹直筋以外の筋肉で上体を起こしているという事になります。

 

腰の隙間を埋められない方は、足で地面を押しお尻を持ち上げるように骨盤を後傾させると腰を地面に押す感覚が得られると思います。

 

これが出来たら、あとは腹筋が痛くなるまで上体をひたすら持ち上げるだけです。

 

非常に簡単♪

 

ポイントさえ押さえれば誰でも効果的に腹筋運動が出来ます。

 

是非チャレンジしてくださいね!

 

 

 

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2019年05月17日

【パーソナルトレーニング・牛込柳町】腹筋の鍛え方

おはこんばんにちは。

パーソナルトレーナーのミシロです。

 

令和になり心機一転トレーニングに励もうと思ってる方も多いのではないでしょうか?

 

今日から腹筋のトレーニングをシリーズでご案内していきたいと思います。

 

まず腹筋と言っても腹筋という名前の筋肉はありません。

ウエスト前側を作っている筋肉は【腹直筋】【外腹斜筋】【内腹斜筋】です。

 

今回は腹直筋に関してお話ししていきます。

 

腹直筋は恥骨結合と恥骨稜から第5〜第7肋軟骨と剣状突起に付着しています。

 

簡単に言うと骨盤と肋骨に付いていて、骨盤の後傾や体幹の屈曲(背中を丸める)動作を行います。

 

ここまでの説明で気がついた方は、勘がいいですね!

 

そう!

ジムで腹筋のトレーニングをしてる方で、背中が真っ直ぐな方いませんか?

その方は残念ながら間違った鍛え方をしています。

(腸腰筋を鍛えているというなら、あながち間違ってはいないのですが、それなら他に効果的なトレーニング方法があります)

 

トレーニングで大事なのは筋肉の付着部分同士を近づける。

ですので腹直筋に関して言えば背中を丸める、もしくは骨盤を後傾させることです。

 

身体の作り、解剖学が頭に入っていれば、トレーニングは非常に簡単なのです。

 

そんなこんなで、次回は具体的なトレーニングについてご案内しますね!

 

 

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2019年04月30日

【パーソナルトレーニング・新宿】平成

おはこんばんにちは。

パーソナルトレーナーのミシロです。

 

もうすぐ一つの時代が終わりますね。

【平成】は私個人としては様々なことがあった時代でもあります。

小・中・高・大・社会人を過ごしてきたわけで、何もない方が怖いですが。笑

 

平成は良い思い出として残し、平成で学んだことを次の時代【令和】でどんどんアウトプットしていきたいと思っております。

そして平成より更に良い時代になるよう一国民として精進していきたいと思います。

 

今後ともB-BODYのスタッフを宜しくお願いいたします。

 

ではまた令和でお会いしましょう!

 

 

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