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2017年01月28日

パーソナルトレーニングジムB-BODY@牛込柳町・若松河田 ー 新施設でまさかの。。。

今日は風が強いですが、刺さるような冷たい風ではないので、移動もそれほどツラくありません。

 

さて、今日のトレーニングの日。

 

私の通っている24時間ジムは凄い勢いで店舗数を増やしており、今日は新しく出来た目白店を利用しました。

 

駅からは結構離れていて、徒歩20分ほどでしょうか?

 

本館と別館とで分かれていて、本館がカーディオマシンとレジスタンスマシン、別館がフリーウエイトとなっています。

 

まだ出来立ての施設なので、人も多くありません。

 

別館に関して言えば、私1人。

 

貸切状態(笑)

 

マシンはパワーラックとスミスマシン、ケーブルマシン、ダンベル30kgまでが揃っております。

 

今日は胸の日だったので、充分ワークアウト出来ます。

 

 

 

1時間半ほど経った頃、ふと入り口が開き「会員さんかな」と思い目をやると、なんとジョイフィットに転職した以前の職場の同僚のF君でした。

 

なんと奇遇な。

 

以前目黒店ではちょくちょく会っていたのですが、目白でまた会うとは。

 

あちらはお仕事だったので、長話は出来ませんでしたが、近況報告をしたのち本館へ戻っていきました。

 

昇給したのか随分貫禄が出ていてビックリ。

(何店舗か統括してると言っていたかな???)

 

時の流れの早さを感じた日でした。

 

 

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2017年01月26日

パーソナルトレーニングジムB-BODY@飯田橋・早稲田 ー 続・高齢者向け体操

少しずつ皆さんのレベルに合ってきた体操になってくると、信頼関係も築けてきたのか、身体に対する日常の不安や疑問なども飛び交う様になってきました。

 

何気ない痛みなどでも、高齢の方ですと不安になったりするんだなぁとしみじみ感じました。

 

そして体操を続けて半年ほど経った今を見てみると、動きが良くなっていたり、出来なかった姿勢がとれるようになっていたり、1ヶ月に一回だけですが少しずつ改善が見られるようになっています。

 

何より会話であったり笑顔が多く見られるようになったのは大きいかなぁと思います。

 

今日本は高齢化社会へと向かっているわけですが、高齢者といってもしっかり運動を行っていれば、肉体年齢は10歳でも20歳でも若返らせることが出来ます。

 

若いうちから運動をしていれば若さを保つことが出来ます。

 

今からでも決して遅くはありません。

 

明日からではなく、今始めましょう!

 

 

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2017年01月24日

パーソナルトレーニングジムB-BODY@飯田橋・早稲田 ー 高齢者向け体操

風が冷たいですね。

インフルエンザも流行っているそうなので気を付けないとです。

 

今日は高齢者向けマンションに赴き、そこにお住いの方に身体を動かしてもらうため、体操教室を行ってきました。

 

月に1回出張をしているのですが、そこには元気に歩ける方をはじめ、杖を使っている方、キャリーカートを使っている方と様々なレベルの方がいらっしゃいます。

 

教室を始めたのはおよそ半年前。

 

スタート時の印象は皆さんなんとなく元気がなく、出歩くことも少なかった様です。

 

体操をやって2、3日後にそこのスタッフに様子を聞くと、筋肉痛が酷く日常生活が大変だったそうです。

 

簡単な体操でも高齢者の方にはハードだったらしく、強度を下げたり、動かす時間も長過ぎず、短過ぎず、可動域も人によっては狭かったりするので、様々な部分に気を使わなければなりません。

 

いろんな資料を見ながら研究し、いろんなパターンの高齢者の方々が動ける様な、そして運動は必要なことなんだということを理解してもらえる様な教室にしていくために、試行錯誤を繰り返していきました。

 

・・・ここまで書いて次の仕事の時間が迫ってきてしまいました。

 

続く。

 

 

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2017年01月21日

パーソナルトレーニングジムB-BODY@飯田橋・早稲田 ー 今日のトレーニング

腰の調子が良くなりだし、本格的にトレーニングを再開しようと思っております。

 

昨年まではとりあえず大きくしようとしていたのですが、ある程度バルクも上がってきましたし、またどうしても重いものを扱おうとすると、怪我をしたり身体に不具合が出たりと、健康の為にやっているものが不健康だったりしていたので、今年は健康と美について追求していきたいと思います。

 

健康に関してはスタビリティ、モビリティ、フレキシビリティの向上、更にはそこからの身体の使い方を1つ上のレベルで実行出来るように。

 

美に関しては大まかに大きくしてきた身体を、今度は細部まで拘ってボディメイク出来るように。

 

簡単に言うと怪我をしない様に美しい身体を作っていこうということですね!

 

にしても、冬は寒さのせいか身体が硬くなり、怪我や痛みが出やすくなっております。

 

皆様も怪我に充分注意をしてトレーニングに励んでください。

 

 

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2017年01月17日

パーソナルトレーニングジムB-BODY@飯田橋・早稲田 ー クレアチン・HMB

昨日は時間が取れたので胸と肩をトレーニングしました。

 

クレアチンのローディング期間を終了し、HMBを摂取し始めてから大筋群のトレーニングは初で、どのくらい違いがあるのかワクワクしながら始めました。

 

ウォームアップを終え、早速いつものウエイトに変え持ち上げてみましたが。。。

 

あんまり変わらん。

 

というのが最初の印象でした。

 

しかし!

 

いつもならもう上がらない7レップス目に差し掛かっても『まだ余力があるなぁ』と思い、そこでバーを置きましたが、あと1回くらいはいけましたね。

 

いつもギリギリ6回しか上がらなかったのが8回、もっと心が強ければ9回はいけたと思います。

 

これはかなり実感出来ます。

 

その証拠に今日の朝は胸がこれでもかというくらい筋肉痛でした。

 

こんなに痛みが出たのは久しぶりで、逆にまだまだ追い込みが足りなかったんだなぁと思い知らされました。

 

しかし明らかにクレアチンとHMBの摂取が変えたんだと思います。

 

この調子でいったら身体がかなり変わりそうな気配。。。

 

まっでももう少し経過を見ないとですね。

 

ちょっと実感出来たのでご報告まで。

 

 

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